FC2ブログ

Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。

TOPスポンサー広告 ≫ 自然環境を破壊する「中部横断自動車道」TOP未分類 ≫ 自然環境を破壊する「中部横断自動車道」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然環境を破壊する「中部横断自動車道」

先日、ご近所さんから中部横断自動車道の計画がある事を知らされました。

そのうちそんな道路ができるらしい・・・とは以前聞いてはいましたが、

ここまで計画が進んでいるとは、私達住民には一切知らされていませんでした。

大泉役場でも本当に目立たない所にひっそりとほんの少しだけパンフレットがあるのみだそうです。



中部横断自動車道とは長野県の八千穂と山梨県の長坂を結ぶ高速道路です。

この区間は自然がまだまだたくさん残されている所でもあり、特に北杜市周辺は雄大な展望が望め、豊かな自然がたくさん残っている地域です。

そんな場所に1300億円の建設費用をかけて高速道路が本当に必要でしょうか?

私達の生活はこれ以上便利になる必要は本当にあるのでしょか?

そんなに多額の資金を投じるのであれば、

●既存の国道141号線をもう少し整備して、八千穂方面へのアクセスをしやすくする。

●今ある医療機関を住民がより利用しやすいように改善する。

●環境破壊を食い止めるための資金にする。

等々、いくらでも他に使わなくてはならない所があります。

わざわざ多額の資金を使って新たに高速道路を作らなくても、国道141号線を整備していけば資金も環境破壊もごくごく少ない影響ですむはずです。


この事実を少しでも多くの方々に知っていただき、山梨県、長野県だけの問題ではなく日本全体、地球の問題として捉えていただければと思います。


このブロブを読んでいただいた方、どうぞ一人でも多くの方にこの事実を広げて下さい。





私達の空。私達の大地。私達の地球。



満天の星と、幻想的な月夜、色とりどりの森や野鳥たち。

これ以上この自然が無くならない事を祈っています・・・。




※中部横断自動車道の詳しい内容はこちらのブログで!
http://yastugatake.blog.fc2.com/

●中部横断自動車道のアンケートが実施されています。県外の方でも回答ができます。
http://www5.famille.ne.jp/~m-net21/guo_jiao_shenganketo.html

スポンサーサイト
Comments(2)  

Comment

forest wind URL

No title

コメントありがとうございました。
私も清里の141号線沿いの施設で仕事をしていたので、
141を通る車の量だけでも環境を破壊しているとかんじていました。
道路計画にはもちろん反対です。ただ、私達は土地の買収の何も始まっていない道路の計画、1300億というお金もこの不況の世の中、出せるわけないし、今から始めたとしても私達が生きている間には不可能だろうと、古くから住む人達からは聞かされていました。
ここで計画をどうするのかはっきりさせようという事なのでしょうね。私としては難しいんじゃないかなとは思っています。アンケートコピーしましたので是非提出したいと思います。
私の家の前のアカマツの森も昨年大分伐採されて、下の別荘地が広がろうとしています。ブログのトップにある写真と大分景観が変わってしまいました。
豊かな自然を大切にして、静かに生活したいですよね。

2011年03月04日 (Fri) 00:35

kanon URL

Re: No title

forest wind 様

コメントありがとうございます。

人間には知恵と技術があると彗星探索家の木内鶴彦さんが言っていました。
そして人間の役目は、植物や動物の生態系のバランスが崩れた時に元に戻してあげる事だと。
私達人間は逆の事をしていますよね・・・、悲しい事に。
だから、少しでも、ほんの少しでも生態系のバランスを戻していけるお手伝いができたらと思っています。
せっかくこの自然のたくさん残る地に住まわせていただけたのだから。

2011年03月06日 (Sun) 11:50















非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。