Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。

TOPスポンサー広告 ≫ 避妊手術TOPワンコ ≫ 避妊手術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

避妊手術

ちょうど1か月前に避妊手術をしました!

と言っても、私じゃあ ありません!!

あっ、そ、そんな事わかってますね・・・。

我が家のワン、バーニーズの「そら」です。

3歳10ヶ月とちょっと遅めの避妊です。



避妊に関しては賛否両論あって、私もさんざん悩んだ挙句に避妊はしないと決めていました。


よく言われている事に、

●生後2ヶ月頃に避妊手術をすると乳腺症や乳がんを防げる。

●また、最近の手術では子宮を全摘出するので子宮のさまざまな病気も防げる。

●生理中の掃除等のわずらわしさが減る。

などです。

ただ私は、人間も動物も不必要な物は何もないと思っているので

予防医学としての手術は考えていません。

それよりも何よりも、日頃から食事や運動、ストレスの軽減等で

その子たち自身の免疫力をアップするという事を常に考えていました。

また生理中の掃除もまったく苦にはなりませんでした。

よっぽどひどい時は大人用のおむつに尻尾用の穴をあけてはかせていました。

それも1日か多くて2日間ぐらいです。




じゃあなぜ今頃 避妊かと言うと・・・

以前の記事にも書いたのですが、偽妊娠の症状が回を増すごとに大きくなってきたから。

その時期になると、

普段から何かあるとハイテンションぎみなソラがさらにパワーアップ!

私達にマウンティングはするわ、もう一匹のワン ミントにやたらちょっかいを出すわで

見ていてハラハラするぐらい。

また、日頃から物音等にかなり敏感な子なのですが、この時期はもっと敏感になる!!

動物として自然な事だとは思うのですが、ホルモンのバランスを考えると

かなり偏っているなぁ~と。

これが年2回ほどあるわけですから(期間もけっこう長い)

ソラが健康で長生きをするためには避妊をした方がいいのではないかと思いはじめました。


そして、さんざん悩んだ挙句、1月21日に手術決行!!


麻酔アレルギーがあるかもしれない・・・

また元気なソラに会えるのかな・・・

本当にこれで良かったのかな・・・

その日の夜は眠れませんでした。

ソラに会いたくて、会いたくて、会いたくて・・・

こんなに彼女を愛おしく、また自分が弱気になった事はありませんでした。

私がしっかりしなくちゃ!!

そうじゃなきゃソラだって頑張れない・・・



友達からの励ましや応援もあり、次の日にソラは無事退院しました。


ただ、引き渡し後すぐに傷口からかなりの出血があったり

家に着いてから何回も嘔吐したり

3日間ほどはまったく元気が無かったり

その後、傷口がなかなかふさがらず結局 再縫合したりと

本当にハラハラドキドキの毎日でした。


元気のない彼女を見ていると

やっぱり手術しない方が良かった、ソラごめん・・・。

なんて私がずっとメソメソしていて。

友達もみんな心配して、励ましメールをくれたり、サプリを持ってきてくれたり。

本当にご心配をおかけしました。



そして、先週

1ヶ月もかかり、やっと抜糸をしました。ホッ・・・。

今は以前と変わらず元気モリモリです。

こんなに元気だと、手術直後のぐらいの方が良かったかなぁ~なんて思ったりして。

ソラの事にかかりっきりだった頃、ミントも随分と寂しい思いをしていました。

ソラももちろん、ミントのココロのケアもしっかりしなくっちゃならなかったので

それも大変でした。

でも、これでようやくいつもの「群れ」 におさまりました。


心配をしてくれていたみなさん、本当にありがとうございました。


20110221-2.jpg
傷を舐めないように私のお気に入りパンツをソラに。
一番のお気に入りで、まだ履いていないのにぃ!


20110221-3.jpg
だ~い好きな雪の日も、お散歩はおあずけ!!


20110221-4.jpg
私の好きなソラの横顔


20110221-5.jpg
でも、前から見ると・・・こんなんですぅ。

スポンサーサイト
Comments(6)  

Comment

forest wind URL

No title

先ほどはコメントありがとうございました。
私のブログで返信もさせていただきました。
ラベンダーウォーターは傷の治りが早い様です。
小動物は精油はあまり使えませんが、ウォーターは安心して使えます。
早く元気になるといいですね。

グリーンソウルの小動物のアロマテラピーも是非参加しようと思っています。

2011年02月21日 (Mon) 20:50

kanon URL

Re: No title

forest wind 様

こちらこそ、いつも訪問ありがとうございます。

ラベンダーウォーターはエリコ先生にも相談して使っています。
そのせいか、傷痕はかなりきれいになってきています。
精油にしろ、ウォーターにしろ本当に自然の恵みは素晴らしいですね!

私もグリーンソウルはよく参加させていただいております。
次回の「小動物へのアロマテラピーの可能性」は絶対に参加しようと思っております。
ボランティアにしろ、勉強会にしろ今度ご一緒していただけたら嬉しいです!!

※forest windさんからのインストラクター試験問題いただいてますよ!
e-257

2011年02月21日 (Mon) 21:14

forest wind URL

No title

うわー!! あの試験問題。私だけ仕事もあるので時期をずらし、秋に受けたので仲間とすり合わせる事も出来ず、試験会場を出て新宿へ着いた頃には何も覚えていませんでした。箇条書きですみませんでした。
もうすぐ試験ですね。是非頑張って下さい。

2011年02月21日 (Mon) 21:35

satomin URL ≫ EDIT

No title

ソラちゃん、無事に回復されたみたいで良かったですねー。
麻酔のリスクとか入院とか、
きっと人間の思う以上にストレスもかかると思うし、
本当に心配ですよね…。
でもこれからの長い犬生を楽しく快適に過ごすためにも
きっとベストな選択だったんだと思いますっ♪
元気なソラちゃんと遊んでみたーい☆

2011年02月23日 (Wed) 08:54

kanon URL

Re: No title

forest wind 様

いえいえ、助かってますよ~。
よくあんなに正確に覚えていらっしゃったな~と感激しました。
でもワタクシあの問題を見たとき、ちっとも正解できませんでした。
あと1ヶ月しかないのに、全然勉強できてないし・・・。
あ~っ、アタマイタイ!!

2011年02月23日 (Wed) 10:38

kanon URL

Re: No title

satomin 様

先日は「迷い犬」の件、ありがと~♪
助かったよぉ☆

ソラは元気でいいんだけど、
みんなで心配しまくっちゃったから随分とワガママになちゃったみたい。
毎日パワー全開です!! v-91
そんなソラと遊ぶのには覚悟がいるよぉ~。

2011年02月23日 (Wed) 10:44















非公開コメント

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。