Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。

TOPスポンサー広告 ≫ 七賢 蔵開きTOP未分類 ≫ 七賢 蔵開き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七賢 蔵開き

今日は「美容室みどり」のミドリさんに誘われて、北杜市白州町にある「七賢」の酒蔵開放に行ってきました。

毎年県内外から日本酒好きの方がたくさん訪れニュースでも良く放送しているのですが、地元にいながらまだ一回も行った事がありませんでした。


私はアルコールは赤ワインオンリーで、日本酒は全くと言っていいほど飲めないのですが、

何しろ好奇心だけは旺盛で、毎年ニュースを見るたびに「いつか行ってみたい!」と熱い思いを持っていたら、今回のミドリさんからのお誘い。

想いは持ち続けるものですね!!



酒蔵に入ると日本酒というより、何か白ワインのようなフルーティーな香りが・・・。

3階の床下には3メートルもある桶が埋めてあり、それぞれの桶の中で蒸した米が発酵していたり、熟成していたり。

見学の時はガイドの方が、お酒造りの工程や酵母、麹の事などを丁寧に説明をしてくださいます。

その時は「へぇ~」、「ほぉ~」なんて感心しているのですが・・・

最後に甘酒をいただいたら、あまりの美味しさにすべて忘れてしましましたぁ~。

でも、七賢さんの甘酒、本当においしかったのです!!



みんな午後から仕事だったり、車を運転しなくてはいけなかったりで

「きき酒」はできなかったのですが、日本酒好きの方なら「きき酒コーナー」で

飲み比べをして好みのお酒を購入するといいと思います。


私は日本酒の事は良く解らないのですが、

主人のお土産に 蔵出し・純米 無濾過生原酒 というのを購入してきました。



20110217-4.jpg
昔ながらの店構え


 20110217-3.jpg
米を蒸した後の工程を説明中!


20110217-1.jpg  
3階の広いフロアには樽が埋められています。


20110217-2.jpg 
樽の中では蒸された米が発酵中


スポンサーサイト
Comments(4)  

Comment

ミドリ URL

ありがとうございました!

楽しい七賢見学でした。

甘酒たいへんおいしゅうございました。

我が家では生酒をちょびちょび飲んでます~
うぃ~ヒックe-400

2011年02月18日 (Fri) 23:58

kanon URL

Re: ありがとうございました!

ミドリ様

ミドリちゃん、コメントありがとねぇ。e-266

ホント楽しかったし、「おいしゅうございました」だったね!
またあの甘酒を飲みに行きたくなったよぉ!!!

2011年02月19日 (Sat) 11:44

七賢 URL ≫ EDIT

No title

弊社蔵開きにご来場ありがとうございました。

お楽しみいただきました甘酒ですが、3月1日より発売開始です。山梨県内のスーパー、コンビニ等でお求めいただけます。(もちろん蔵元直営売店でもお求めいただけます)
ただし、ノンアルコール飲料ですので、売り場は牛乳、ヨーグルトなどの売り場になります。お酒売り場には並びませんのでご注意を・・・

2011年02月21日 (Mon) 15:53

kanon URL

Re: No title

七賢 様

コメントありがとうございます。
まさか七賢さんからコメントをいただけるなんて思ってもいなかったので
本当に嬉しいです!!

甘酒ごちそうさまでした。
本当に本当に美味しかったです。
普通の甘酒はちょっと甘すぎて1杯飲むのが精一杯ですが
七賢さんの甘酒はスッキリしていて、それでいて香りやコクがきちんとあり何杯でもいける!
そんな甘酒でした。
また添加物も使用していないとか・・・。
そんな商品をこれからも作ってくださいね!

3月になったら早速買いに行きま~す!!

2011年02月21日 (Mon) 19:12















非公開コメント

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。