FC2ブログ

Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。

TOPスポンサー広告 ≫ ワンコの虫よけTOPワンコ ≫ ワンコの虫よけ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコの虫よけ

うちには2頭のワンコがいます。
この季節、ワン達に寄ってくる蚊やブヨがとっても心配です。
以前は精油とビネガー、精製水をブレンドして虫よけを作っていたのですが、どうしてもお酢の匂いが気になりました。人間用の場合でしたらお酢ではなく、無水エタノール使っていたのですがワンコにはチョット抵抗があって・・・・・。

そこで最近はユーカリ・レモンウォーターというハーブウォーターを使っています。
ユーカリレモンウォーターにはシトロネラールという昆虫忌避作用成分が含まれています。つまり虫が嫌いな香りということです。
朝・夕のお散歩の前にワン達の体にシュッシュッとスプレーしています。



ハーブウォーターとは、ハーブ(芳香植物)の蒸留によって採られた水溶液のことをいいます。
そしてこの水溶液にはごく微量の精油成分が含まれています。
それ以外は水です。なので子供やペットには安心して使用できます。

私の使っているハーブウォーターは「健草医学舎」のものですが、ここのハーブウォーターはすごい!!

通常のハーブウォーターは精油を作るときの副産物として作られます。つまり「オマケ」みたいなものです。
でも健草はハーブウォーターを作る目的だけでハーブウォーターを作っています。
そして、成分の大部分が「水」。という事は腐敗しやすいという事になりますが、「ほぼ無菌」といえるハーブウォーターは健草の製品ぐらいしかないそうです。
もちろん、防腐剤や保存料は一切入っていません。無農薬、有機で育てられたハーブを使い、鉛・ヒ素・カドミウム・重金属の検査を徹底してやっています。

以前はパッケージのオシャレさから外国のものを使っていたのですが、外国製のものは雑菌が多いと聞き今はパッケージがダサイけど安全面での確実性から健草一筋です。
スポンサーサイト
Comments(2)  

Comment

みんとここあ URL

No title

こんばんは☆
わんこのアロマ!!とっても興味があるんです。
でもわんこは身体が小さいから精油を使うのはチョット心配><
とっても良いこと聞けました^^
試してみます♪
ちなみに我が家のわんこは16歳の柴犬君です^^

八ヶ岳なんて、とってもキレイなところに住んでおられて
羨ましいです☆
またお邪魔させて頂きます☆

2010年05月17日 (Mon) 00:45

かのん URL

Re: No title

ミントココアさま

そうですね!
ネコちゃんやワンちゃんは体が小さいので精油を使うのは慎重になっちゃいますね・・・。
16歳の柴犬君ですとシニア世代(?)かしら。
これからもワン達に何か良い情報があったらお知らせします。♪

八ヶ岳にも遊びにいらしてくださいね。☆

2010年05月17日 (Mon) 08:17















非公開コメント

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。