Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。

TOPスポンサー広告 ≫ ありがとう♪ 地球TOP思いのままに ≫ ありがとう♪ 地球

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう♪ 地球

いよいよ12月。

----- 今年も残すところあと○○日 -----

なんて言葉があちらこちらで聞かれる時期になってきました。


でも、今日は12月とは思えないような暖かい日でした。

今朝のワン達のお散歩でも、草むらに入るのが大好きなうちのワンに「マダニ」がとりついていました。
マダニは気温が18℃位で活動すると聞いていたので、もう10月頃からは防虫スプレー(KENSOのユーカリ・レモンウォーター)をスプレーしていませんでした。
朝の気温も10℃以下位だったと思うのですが・・・。


今年は1年を通して寒暖の差が激しく、人間をはじめ、動植物にとっても過ごしずらい環境だったと思います。
うちの庭のシャラも6月に蕾を付けたまま、とうとう開花せずに終わってしまいました。
同じような声があちらこちらからも聞こえてきました。

クマが例年になく人里に降りて来ているのも、これらの影響があるのでしょうね。

ある学者が「2013年には地球上のすべての植物が枯れる」という仮説を立てています。
自分の周りの植物を見ていても「それはあり得るかもしれない」と日々感じています。



尖閣諸島問題を始めとする、海の領域争いや土地の境界線争い、毎日地球のどこかで起きている戦争。
でも、もっと本質の部分にみんなが気付いてくれれば何か解決策があるのではないでしょうか?

海は誰のもの?

山は誰のもの?

地球は誰のもの?

海も山も地球も誰のものでもなく、みんなのものです。

私達の大切な緑豊かな地球。
ひとりひとりがもっと大切にいとおしく感じたなら、地球は素晴らしい惑星に変わるはず・・・。


そんな事を日々想いながら・・・
何も実践できていない自分に苛立ちを感じながら・・・
今年も終わろうとしています。

ありがとう♪ 地球。

スポンサーサイト
Comments(2)  

Comment

富士の麓の魔女 URL

「On The Beach」

今日のかのんさんの日記を読んで、この地球に対する愛おしさが伝わって来ました。

そしてふと…大昔に観た(笑わないで下さいよ)…50年ほど前の私がまだ15歳くらいの時に観た映画が急に脳裏によみがえりました。

その映画の題名は「渚にて」(On The Beach)

監督はかのスタンリー・クレーマー。
忘れもしないグレゴリー・ペックとエヴァー・ガードナーが出演していました。

架空の第三次世界大戦で原水爆が使用され、世界中に死の灰が覆い、やがて人類が死滅するのが目前に迫ってくる。 それぞれの人々が最後の時を迎えるべく死の準備をして静かにその時を迎える。

というような内容だったと思います。
人類の愚かさの極致…それが戦争でしょう。

「世界終末時計」では、人類滅亡まであと6分だとか。
核の脅威と共に、地球温暖化もその原因なのです。

宇宙に浮かぶ水の惑星…「地球」…は青くこんなにも美しいのに。

「渚にて」の映画は、半世紀前のまだ15歳だった私に強烈な印象を鮮明に残し、今も尚突きつけている題材です。

DVDになっているかどうかは判りませんが、もしDVD化されていたら一度は観てほしい映画です。

2010年12月04日 (Sat) 23:43

kanon URL

Re: 「On The Beach」

9900]太字]富士の麓の魔女 様

「渚にて」ですね♪
今度DVDを借りてぜひ観てみますね。
それにしても50年も前から人類滅亡のメッセージを含んだ映画があったのですね。
そして50年後・・・。
何かが改善されるどころか、温暖化や環境破壊はもっともっと進んでいる。
悲しい事実ですね。[/色]

2010年12月06日 (Mon) 21:41















非公開コメント

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。