Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。

TOPスポンサー広告 ≫ ハンド・トリートメント練習会TOPアロマ ≫ ハンド・トリートメント練習会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンド・トリートメント練習会

我が家の周りはツリバナや山桜等の「赤」の紅葉が終わり、ただ今、カラマツが紅葉の真っ盛りでどこを向いても「黄色!!」って感じで晩秋の趣です。

そんな中、ナードアロマテラピー協会のアドバイザーコースで一緒に勉強をした仲間とハンド・トリートメントの練習をしました。


アドバイザーコースは蓼科ハーバルノートの萩尾エリ子先生の所で学んだのですが、萩尾先生は定期的に諏訪中央病院でハンド・トリートメントのボランティアをされております。
一緒に学んだクラスの方々は、現役の看護師さん、元女医さん等と凄腕の医療関係者がとても多いのですが、ハンド・トリートメントを実践でやった事は無く、自信を持って早くボランティアに参加するため我家で練習会をしましょうか?と呼びかけました。

今回のメンバーは、清里ジャムにお勤めのジャム子ちゃん、元女医さんで今はバッチフラワーレメディーでご活躍をされている鶴 一子さん、茅野で子育てに奮闘中のyukiさん。
みんな真剣な眼差しで私の説明を聞いてくださり、いざトリートメント開始!
「手先だけではなくて体全体を使うと楽よ♪」、「そうそうそんな感じ~」なんてやっていると、施術されている方はだんだん気持ち良くなってきてうっとり、こっくり・・・・・。
手だけなのに気持ちいいんだよねぇ~。


精油のひとしずくと人の手の温もり

緊張が少しづつほぐれてきて、施術者を信頼して、ココロがカラダがほっこりしてきて。
改めてアロマトリートメントってすごいなぁと思いました。

ココロやカラダの緊張はまず手に現れると言われます。
緊張した時、手に汗をジワ~とかきますよね。
そんな時、ゆっくりとお話でもしながらトリートメントをしてあげると一気に緊張がほぐれていきます。

身近な人、大切な人に心をこめてハンド・トリートメントをしてあげる。
とってもステキなプレゼントだと思いませんか?


20101112-1.jpg
エ~ット。こんな感じ?


20101112-2.jpg
ここ、凝ってるね。
スポンサーサイト
Comments(2)  

Comment

富士の麓の魔女 URL

こんばんは

かのんさんこんばんは~

お仲間とご一緒にハンド・トリートメントの練習&勉強会をなさっていたのですね。

私、ハンド・トリートメントって初めて知りました。
なるほど…写真を見ているだけで気持ちよさそうなのが伝わって来ました。

人間の「手」って、凄いパワーがありますものね。

人の心は…「目」と「手」に現れると思います。

>ココロやカラダの緊張はまず手に現れると言われます。

ふ~~む…なるほど。。。手に汗をジワ~ですか。

どうやら私のココロやカラダの緊張は手ではなく背中に現れるらしいです。

だって、いつも背中に汗がタラリ~と冷や汗が流れることばっかりしているから。
でもこの症状は、もしかして二度目の更年期障害なのでしょうか?

アロマの先生…教えて下さいv-290

富士山は裾野の方まで薄っすらと冠雪しました。
夏富士より、やはり白い富士山の方がいいですね。

冬の八ケ岳連峰も美しい、そして素晴らしい。

私は主に「南八ケ岳」を踏破しましたが、来年は体を作り直し「北八ケ岳」を含む八ケ岳連峰の全踏破を実現させたいと思っています。

若いもんに負けられない!e-282

薪ストーブが暖かでしが、これからは連日大活躍でしょう。

いよいよ冬将軍到来ですね。
お風邪など召しませぬようにね。

2010年11月21日 (Sun) 22:53

kanon URL

Re: こんばんは

富士の麓の魔女 様
コメントありがとうございます。
アロマトリートメントは手だけに限らず、ホント気持ちいい~ですよぉ。
精油のパワーとセラピストの手から伝わる温もりとエネルギー。
なんだか、不思議ですね。

魔女さんはお背中に出るのですね。
ストレスや緊張も背中に症状がでやすいそうです。
私なんか20年前からのストレスが溜まっていて、背中バリバリに凝っていましたもの。
最近は随分と緩んでまいりましたが。e-420
魔女さんも今度ゆっくりと緩めにいらしてくださいね!

私も負けないように体を鍛えなくっちゃ!
まずはトレッキングから徐々に始めますね。
今度ぜひ、ご一緒してくださいね。

2010年11月22日 (Mon) 11:35















非公開コメント

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。