Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。

TOPスポンサー広告 ≫ ココロが喜んだ日TOP思いのままに ≫ ココロが喜んだ日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココロが喜んだ日

最近、ココロが喜ぶ事をしたい! なんて訳の解らない事を漠然と思っていた矢先に、色々な面でお世話になっている近くのペンション「パペット・カフェガーデン」さんに立ち寄った時、
「タカちゃん丁度良かった。チョットこのスピーカーで音楽を聴いていかない?」
と言われ、以前からお話にはうかがっていた寺垣 武さんという方が作られたスピーカーでイーグルスのホテルカリフォルニアを聴かせていただきました。
私は別にイーグルスのファンでもないですし、ましてや音楽に関してもそんなに深い思い入れがあるわけでもありません。
でも、でもですョ。
始めの音が響いてきたその瞬間から「ナ、ナニ? この感覚・・・!! 」と驚き、あまりの感動に涙が止まりませんでした。

そのCDがライブ盤だったので、その臨場感というか・・・迫力というか・・・。
すぐ私の前にボーカル、その横にギタリストやパーカッションと姿まで見えてくるのです。そして観客の息遣いやココロやカラダの躍動感まで感じました。
その時の感動はとてもとても言葉や文章では現わせないほどです。



寺垣さんの最初の疑問は、すごい技術やパワーを投入しカッティングして録音されたレコードの膨大な音の情報を、果たしてオーディオ技術者はきちんと再生する機械を作ってきたのだろうかという所から始まります。

原音を忠実に再生したい。

そんな彼の想いがレコードプレイヤーの開発に踏み出させます。
何回も何回も試行錯誤を繰り返し出来上がったレコードプレイヤー。
そして今度は、その原音を忠実に人間の耳に伝えるスピーカーを作りたいという想い。

プレーヤーとスピーカーの開発を通じて、私が認識したのは人間の耳の素晴らしさだった。
人間の耳は、微妙な音の違いを聞き分ける事ができるのである。


そして出来上がったのが、その時に聴いたスピーカー。


いつも
本質からブレない
原点に戻る

という寺垣さんの思想は、アロマセラピストであり地球に生を受けた人間である私にも通じる事です。
常々、本質は何?と自分に問いかけている私には寺垣さんの作ったこのスピーカーから流れてくる音がただの音ではなく、そこで演奏をしている人々のまた聴いている人々の魂であり、寺垣さんの魂であり、私の魂でもあったのです。

そんな時を超えた、まったく境界線の無い音が人のココロを感動させ喜ばせないわけがありません。
あまりの感動と興奮。
「今年一番の感動だぁ~!!」

私のココロが私に ア・リ・ガ・トって言ってくれました。



20101108-2.jpg
船の帆のようなスピーカー。ステキ!です。


20101108-1.jpg
富士山麓から我が家に泊まりに来てくれたお友達も感動のあまり涙、涙・・・。
スポンサーサイト
Comments(2)  

Comment

富士の麓の魔女 URL

感動のおすそ分け

ブログ初訪問です。
あ~~!後ろ姿に積もる人生の悲哀を感じています(汗)

今日ね…我が家のBOZEのスピーカーの大音量で「ホテル・カリフォルニア」を聴きました。
今まではいい音だと思っていたのに、あの帆船型のスピーカーで聴いてしまった今は、何か物足りなさを感じてしまいました。

身ぶるいするくらい鳥肌が立ち、滂沱の涙が溢れたあの感動は忘れられません。

今バックに流れているのはホレス・シルヴァーの「ソング・フォー・マイ・ファザー」です。
この曲をあの帆船型スピーカーで聴けたならどんなに素晴らしいでしょう。

モダンジャズを聴き続けて48年の魔女です。
そうなんです…オギャーと生まれた時から聴いていることになります…引き算をしてはなりませんよ(笑)

素晴らしい感動のおすそ分けをありがとうございました。
素晴らしいひと時でした。
そして…貴女と共に感動を共有できたことが、もっと素晴らしいことでした。

帆船型スピーカーを開発された…永遠の「少年エヂソン」の寺垣先生に乾杯!!

あのね…富士山を超えて、私も八ケ岳に引っ越ししたくなっちゃった。
カタツムリみたいに自分の家を背中に背負って移動できればいいのにね。

でも、私は魔女なんだから箒にまたがって時々は八ケ岳に飛んでい行きます。

これからブログのミントちゃんとソラちゃんのお顔を観に行って来ます。可愛かったなァ~

それではまたね…おっとっと…今、ビル・エヴァンスの「マイ・フーリッシュ・ハート」が流れて来ました。
私にぴったりの曲なのよ…「愚かなり我が心」ってわけ(涙)

では、またね…good night!

2010年11月08日 (Mon) 23:05

kanon URL

Re: 感動のおすそ分け

富士の麓の魔女 様

コメントありがとうございます♪
本当に感動の日でしたねぇ~!!
私も魔女さんにお会いできてココロから嬉しかったです。
それに魔女さんの引き出しの多さ!
あとからあとからドラえもんのポケットみたいに
ワクワクする話題が出てきますよね!

これからも魔法の箒で八ヶ岳にひとっ飛びしてきてくださいね。(^_-)-☆
私の人生の楽しみが増えました。

2010年11月09日 (Tue) 10:31















非公開コメント

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。