Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。

TOPスポンサー広告 ≫ ・孤立した山梨県TOP八ヶ岳 ≫ ・孤立した山梨県



・孤立した山梨県

2週続けて降った大雪
特に先週の大雪は、ここ山梨県に深刻な被害をもたらしました。


我家よりも降雪量が多かった清里の知人に連絡したら、
「もおぉぉ家から一歩も出られないよ~。ワンコ達も欲求不満でバタバタしていて、これもかなりのストレス!」
「毎日毎日 雪かきして身も心もボロボロだよ~」
「手の皮がむけるくらい雪かきしても雪が無くならない!」
「雪で自分の店が消えた(笑) 」
家のお隣さんのご主人は、未だに出張先から帰って来られません



そして、
今日現在、高速バスはまだ全面通行止めが続いております。
また、高速道路の中央道は八王子IC~諏訪ICまで開通はしたのですが、降りられるICが限られています。
JR中央本線も大月~甲府、小淵沢~茅野間が上下線とも運転見合わせの状態です。

コンビニやスーパーもパンや乳製品が全くありません
多分、八ヶ岳南麓はまだまだ走行できる道路が少ないので、生鮮食品等も品薄の状態だと思います。
我家は、とりあえずワンズの食料があれば、飼い主は米と塩と味噌、水、があればどうにか生きていけます。
ただ、小さいお子さんや成長期のお子さんがいるご家庭ではそうはいきませんよね・・・。
あと、心配なのがお年寄りや病人のいるご家庭。
灯油やガソリンも不足しているとか・・・。




この状態は東日本大震災の時に似ています。
八ヶ岳南麓は今回は停電は免れましたが、防災意識を再度 改めなければと感じました。
また、今週木曜日頃に降雪の予報が出ています。前回ほどではないようですが・・・。
でも、3月に入ってから今回のような雪が降ったらと思うと・・・、かなり不安です。
だんだん暖かくなってくると雪が重くなり、除雪もさらに大変になります。
そして、あちらこちらで倒木があったり電線が切れたりと停電の確立が高くなります。


ここ1,2年でよく耳にするようになった
命を守る行動
今までに経験したことのない!

ホント、今回の大雪は今までに経験したことのない大雪でした。

これからも各地で想像を超えた災害が起こってくるのではないかと思います。
その時には行政や政府はあてになりません。
自分の身は最低限自分で守る!
その為には日頃からの防災意識を高めておく必要は絶対ではないかと。
最悪の事態が起きてから食料や日用品をを買い占めたりするのではなく、日頃からチマチマと準備しておきましょうね!

Comments(0)  

Comment















非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
