FC2ブログ

Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。

TOPスポンサー広告 ≫ ・ちいさな春 ♪TOPガーデニング ≫ ・ちいさな春 ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・ちいさな春 ♪


暖かくなってきましたねぇ~


春です! 春かな? 春だと思う・・・。
「三寒四温」でここ八ヶ岳南麓は、まだまだこんな感じですが、やっぱり春の足音を聞くと私のガーデニング熱が上昇します



こちらは冬には最低気温が-10℃以上になるので、よほど耐寒性の強い植物じゃないと越冬ができません。
でも、そうやって寒く厳しい冬を乗り越えて、春芽吹く植物はとても強く健気です。
一冬超えて強くなり。また一冬超えて更に強くなり・・・。
なんだか私達の「生きる道」と一緒のような気がします。

「辛いこと」、「キツイこと」、そして「たまんねぇなぁぁぁ、まいるよぉ!」なんてことも次のワクワクな春を迎えるための準備なのかな~


まちに待った球根の目出し!
20130314-1.jpg 
スイセン「コーニッシュキング」と白のクロッカス


20130314-4.jpg 
チューリップ
鳥のひながエサをおねだりしている時の口みたいでカワイイ!


20130314-3.jpg 
「クナウディア アルベンシス」
マツムシソウの仲間です。

20130314-2.jpg
「フキノトウ」
ワンズが走り回るので踏みつけられました(-"-)

スポンサーサイト
Comments(8)  

Comment

こば URL

こんにちわ!

おひさしぶりです(//∇//)
花粉も飛んでるし、もうホント春ですよね~!

ガーデニング、やってる人多いですよね!
こば家はみんな食い意地張ってるので、花より団子^_^;育てるのは野菜です(照)
ブログの写真も球根系はタマネギかニンニク、ふきのとう見たら天ぷらが思い浮かんでくる始末…

急に、天とじ丼が食べたくなってきました(>_<)
支離滅裂、無茶苦茶な関西人でスミマセン…
昼から、いただいたコメのお返事しますね~(//∇//)

2013年03月14日 (Thu) 12:12

シマリスのほっぺ URL

No title

長く厳しい冬の乗り越えてやってくる芽吹きの季節・・・
一年で一番嬉しい時かも知れませんね。(^o^)
こちらでこの喜びを味わうのはまだもうしばらく先のようですが
雪の下では新たな命が確実に小さな春を感じ取って
芽吹きのときを待っているんでしょうね。
でも、最後のフキノトウを見て、
また手ごわい雑草との壮絶な戦いが始まるのかと思うと・・・ちょっと憂鬱(^_^メ)

2013年03月14日 (Thu) 17:52

kanon URL

Re: こんにちわ!

こば 様

うちもホントは「花より団子」で食い気です!
飼い主が飼い主なので、ワンズもスッゴイ食いしん坊です(-"-)

先日、バディーが入院していた病院で先生に言われました。
先生:「お皿まで食べる勢いでしたよ~」
私:「家ではお皿まで食べてます。ハイ!」

こばさんからのコメントで球根がタマネギに思えてきたぁぁぁ!!

2013年03月14日 (Thu) 18:13

kanon URL

Re: No title

シマリスのほっぺ 様

ホント、1年で一番嬉しく、また歓喜する季節です!
それもこれも厳しく長い冬があるからでしょうね~♪

そうそう、これから雑草との戦い、イヤイヤ共存(?)が始まります。
私は戦って右手が「腱鞘炎」そして「バネ指」になってしまいました(-"-)
そして・・・「冬になれば枯れるからいいやぁ・・・」と、毎年ガーデニングの季節が終わります(笑)

2013年03月14日 (Thu) 18:19

みぃ URL

春は平等にやってくる^^

Kanonさまのところも、はるぅ~~(^0^)
ちゃんと忘れずに?(笑)くるのが自然のすごさですねぇ~
チューリップの芽の吹き出しが鳥の雛のえさのおねだり~というところが
気に入りました(^^)私もどこかで使おうっと♪

2013年03月15日 (Fri) 21:52

れん URL

植物は偉い!

日中は暖かでもまだまだ朝晩は寒い今日この頃です。
でもでもお庭の球根が顔を出し、小さな春がやってきましたね。
フキノトウも可愛いわね。

ワンズ君たちはまだ薪ストーブの前ではありませんか。
こちらは今朝も霜で真っ白でした。
私も、あの暖かだったストーブでもう一度温まりたいですぅ。





2013年03月16日 (Sat) 09:50

kanon URL

Re: 春は平等にやってくる^^

みぃ さん

コメントのお返事が遅くなりました。

みぃさんの所もすっかり春ですね!
ホント、自然は忘れずにちゃぁんと季節が巡りくるのですね。
私なんて日々色々な事を忘れてばっかです。(-"-) 反省反省!

2013年03月18日 (Mon) 18:02

kanon URL

Re: 植物は偉い!

れん さん

日中は暑いぐらいの日々ですが、確かに朝晩はまだ薪ストーブをつけています。
ワンズもストーブ争奪戦を繰り広げていま~す!

れんさんもこれから庭仕事が忙しくなりますね。
家の庭も少しずつ「それなり?」になってきましたよ~。
また是非是非あそびにいらしてくださいね♪

2013年03月18日 (Mon) 18:07















非公開コメント

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。