Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月



・ドッグトレーニング

八ヶ岳南麓はここんとこずっと寒い日が続いております。
今日も朝から冷たい雨
せっかく蕾が開いてきた我家のシンボルツリー「山桜」もこの寒さに困っている様子。
明日あたりから少し気温が上がりそうなので、今週末には満開になるかなぁ。


そして、
昨日は清里のSKY☆DOGにバディーのドッグトレーニングに行ってきました。
退院後、2回目のトレーニングです。


前半はお散歩トレーニング。
お散歩やお外が大好きで、1歳10ヶ月になっても見るもの聞くもの全てに興味津々のバディーはお散歩も大変でした。
パピーの頃から「飼い主を常に意識する」というトレーニングをしてきたので、お散歩中にガンガンに引っ張ったりするという事は決して無かったのですが、何しろいつもいつもヤル気満々!パワー全開!なので遠くの方に感じる鹿やイノシシ等の獣の気配に興奮したり、飛んでいるカラスや野鳥を追いかけて遊ぼうとしたり。

それに腸閉塞に伴う急性膵炎での入院生活が22日間もあって、「あ~、また1からやり直しだわぁ~」って思っていました。
でも、そんな飼い主のチョットした心の余裕が逆に良かったみたいでヤンチャなバディーも徐々に落ち着いてきてはいます。
それでもやっぱりお散歩の精度も もうチョット上げようとHito’ち先生からの提案で、フラ~っとノンビリ歩きつつももっと飼い主を意識して傍にいるように調整していくトレーニングをしました。



最近はお散歩中もバディーと「心での会話」が随分とできてきているような気がします。
そしてHito’ち先生がよく言っていた「バディーの脳みそになって!!」っていう事の意味もやっと解るように。
はじめは「はぁ~??? バディーのノウミソ??? はぁ???」でしたが(笑)

バディーのトレーニングもかれこれ100回ぐらいになるのかなぁ・・・。
100回同じ事をコツコツとやり続ければ、101回目には必ずできるようになる
こんな事もよく言われた。
今になってホントだなぁって思う。
なんでもコツコツと一生懸命に取り組んでいけば必ず「手ごたえ」や「カタチ」ができてくる!
バディーのトレーニングを通じて私自身の生き方のトレーニングもしてきたんだね・・・。

Hito’ち先生も、よくもまぁこんな私達を根気強くみてくれたわぁ。いくら感謝してもしきれないなぁ。
ホントありがとう。でも、これからもまだまだやるよ~。もっともっと犬の事教えてね!
いつかヒトちゃんを超えるよ~(無理だわ!)


そして、
後半は前回一緒にトレーニングをしてもらったペンション「マロン&クリン」さんのシナモン君と合同訓練。
シナモン君(バーニーズ・1歳4ヶ月)、ホント可愛わぁ~
また次もお願いしま~す



20130424-1.jpg 
「バディーはフセして待ってるんだよ~」


20130424-2.jpg 
ちゃんと待ってられるかな?

20130424-3.jpg 
「シナモン、フセ!」

20130424-4.jpg 
「そう!よくできたね~。おりこうさん!」

20130424-5.jpg

 

20130424-6.jpg 
「Hito’ち先生」と記念撮影


20130424-7.jpg 
「さぁ、歩くよ!」


20130424-8.jpg
「バディーもシナモンもツケ!」


20130424-9.jpg 
「そうだ!エライエライ!」


20130424-10.jpg



20130424-11.jpg 
「1周するよ~。動かないよ~。」


20130424-12.jpg
「次は伏せたまま動かないよ~」



20130424-13.jpg 
「そう!いい子!」


20130424-14.jpg 
「バディーもシナモンも良くできました!」


Comments(0)  
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
