Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・漢方講座

今日の八ヶ岳南麓は冷たい雨が降っています。

清里あたりは今朝 雪が降ったとか・・・。



昨日は漢方講座に行ってきました。

以前から漢方にもとっても興味があり、常々勉強してみたいと思っていたら
とても素敵な先生との出会いがあり、これから頑張って学んでいく予定です。


漢方の歴史や効果を学んだり、実際に生薬に触れてみる。
学んだことをもとに自分で作ってみる。
作った漢方薬を飲んでみて、それがどこにどのように効いているかを感じてみる。
そして最終的に自分自身にあった漢方薬を見つける。


ずっとずっと前にお世話になっていた漢方の先生に
「自分の身体の声を聴きなさい!」とよく言われていました。
素直に素直に身体の声を聴いていくと、好いことも悪いことも色々なことに気が付きます。


漢方はアロマの精油と同じように自然のままの状態の植物。
そこには不思議なエネルギーがギュッと詰まっています。
でも決して一方的な強いものではなく・・・。
だからと言って、科学的な根拠が全く無いものでもなく、
含有成分で効果がきちんと証明されている。
だからこそ、面白くって勉強し続けていけるのだと思います。




1回目の講座は「葛根湯」のお勉強でした。

葛根、麻黄、桂皮、芍薬、大気、甘草、生姜のブレンドです。
煎じたお茶を飲んですぐに身体がポカポカしてきます。
長年の辛かった背中の痛みも和らぎました。


20121126-2.jpg
スポンサーサイト
Comments(0)  
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。