Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫さされ用アロマジェル

ブヨに刺された~!!

朝、ワン達の散歩の後に、雑草だらけの畑でひと仕事していたら・・・。
ブヨにやられてしまった!

ブヨは朝夕の涼しい時に活動するらしいので、普段はかなり気をつけていたのですが、
ここ1、2年刺されていなかったためか、チョット油断してしまった・・・。

刺されたのに気が付いたのは夕方。
「あれ?アゴの下がモーレツにかゆい!」そのうちにみるみる腫れあがってきて、
いつもの二重アゴが腫れすぎて二重にならない。
それよりも何よりもカユイーーー!

ブヨって刺されると、ひどい時は1ヶ月くらいかゆみが止まらない。
ここに越してきた初めの夏は、主人も私も大変な思いをしたっけ。
足の甲を刺された時は、腫れあがってしばらく歩けなかったくらいです。

そんな想いはもう絶対にしたくないので、作っちゃいました、虫さされアロマジェル。
1日4,5回塗っていたら腫れがどんどん引いていきました。
それにペパーミントのかゆみを鎮める作用で、ホッ・・・。

これで今年の夏は、とりあえず です。



<虫さされ用アロマジェル>

中性ジェル・・・ ・・・30g
ラベンダー・スピカ・・・10滴
ペパーミント・・・・・・10滴
ティートゥリー・・・・・・5滴

すべてを入れて、よく混ぜればできあがり。

20100712-1.jpg



※ラベンダー・スピカ、ペパーミントにはケトン類という神経毒性のある成分を含むため 乳幼児、
妊産婦、授乳中の方、てんかん患者の方には使用しないでください。
上記に該当する方は、ラベンダー・スピカをラベンダー・アングスティフォリア、
ペパーミントをカモマイル・ローマンに代えていただくと安心してご使用いただけます。
スポンサーサイト
Comments(0)  
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。