Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り酵素♪

私は年に数回「手作り酵素」を作ります。
以前から酵素のことは気になっていたのですが、市販されている酵素は高額で日常的に摂取するには経済的にチョットきびしくあきらめていました。

ところが、八ヶ岳にはあったのです!手作り酵素の作り方を教えていただける所が・・・・・。
我が家のすぐ近くにあるペンションで「パペット&カフェガーデン」さんです。

確か一番初めに作ったのが「秋の野菜の酵素」でした。ビーツを始め沢山の野菜や木の実を入れたので、赤ワインみたいにきれいな色のとても奥深い味のするものができました。
手作り酵素を飲み始めてから1年半経ちますが、精油の薬理効果やこの酵素のパワーで体調がとても良くなってきています。

今回は一番解毒作用があるといわれる「春の野草の酵素」を作りました。
中に入れた野草は、ヨモギ、イタドリ、スイバ、カンゾウ、フキ、ナズナ、オオバコ、クローバー、タンポポ、イチリンソウ、ツキミソウ、ミツバ、ゲンノショウコ、スミレ、ハルジオン、ホトケノザ、ミント(4種)、アンジェリカ、ニゲラ、ベルガモット、レモンバーム、木の新芽でサクラ、シャラ、ボケ、ミズナラ、コナラ、レンゲツツジ、ドウダン、ツリバナ、サンショウ、ウツギ、ナナカマド、ケヤキ、アケビ、その他名前のわからないものも合わせると40種くらいは入っています。
同種のものでもケモタイプ精油のように標高が違えば成分も違うだろうと(?)思い、我が家の950m付近から1300m付近までポリ袋を持って、道行く人に怪しまれながら採取しました。

私たちの体の中には、消化酵素や代謝酵素などいくつかの酵素が存在するそうです。
そして酵素は成長や活動等には無くてはならないもので、ホルモンなども酵素がなければ生成されません。
しかし、不規則な生活やストレス、食生活の乱れ等で必要な酵素が体からドンドン不足していきます。
健康でいるためには不足した酵素を補ってあげる必要があるのです。

我が家では人間をはじめ、2頭のワン達のゴハンにも酵素を入れます。
人間は酵素液を水で薄めて1日に何回か飲みます。
ワン達は酵素の絞りかすをフードプロセッサーで細かくして生の馬肉に混ぜて食べます。
酵素のパワーでしょうか?いつもいつもゲリばかりしていて太ることができなかったバーニーズのソラはもうずっとゲリもしていないし体重も随分増えてきました。

自然の恵みに心からありがとう・・・です!



※手作り酵素の詳細はここでは書ききれませんので、きちんとしたことがお知りになりたい方は十勝均整社さんかパペット&カフェガーデンさんにお尋ねください。
スポンサーサイト
Comments(0)   Trackbacks(0)
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。