Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。

TOP ≫ CATEGORY ≫ 思いのままに



お世話になりました!

今年もあと1時間半程で終わります。

毎年のことながら、アッっという間の1年でした。
そして、気まぐれな更新のブログを見守ってくださった方々に心より御礼を申し上げます。

来年はもう少しマメに更新ができたらいいなぁ~
ブログネタは沢山あるのですが・・・。
何しろズボラで・・・。
2014年! 気持ちだけは頑張りますね!


皆様にとって、今年はどんな年でしたでしょうか?
2014年も素晴らしい年になると良いですね!

どうぞ、よい年をお迎えください
Comments(4)  

・倒木

驚きました!!

何がって・・・

今朝、ワンズのお散歩でいつもの道を歩いていたら・・・
目の前の景色がナンカ変!!

20130902-1.jpg
だんだん近づいてみると・・・

20130902-2.jpg
エ~!!  

赤松が倒れてるぅぅぅ!!!
これ、間近でみるとかなりの迫力です。
赤松も写真だとキャシャに見えますが、実際はかなりの大木。

ここら辺はお山なので、そりゃぁよくあります。
台風の後や強風の後には倒木や落石は。
でも、こんなすごいのは初めて!
この状況に、私の心臓はバクバク ドキドキしてしまいました。(高齢に差し掛かっているので  )
しかたがなく、引き返して別のルートでお散歩。


通勤途中の車も、この惨状にみんな驚いて引き返していました。



昨日の午後、ワンズのお散歩ついでに車で10分程の八ヶ岳アウトレットに行った時、
すごい雨と風に襲われました。
自宅に戻った時には雨風はおさまっていたのですが、きっとこの赤松もその時に倒れたものだと思います。



最近、局地的なゲリラ豪雨が各所で起きていますよね。
これから台風の季節、今後はどうなる事やら・・・。
お山にお住いの皆様、落石、倒木にはどうぞお気を付けくださいませ




20130902-4.jpg

菜園ではトマトがわんさか実っています!!
ゴーヤは植えた時期が遅かったせいか、この1本だけみたい・・・ さみしい・・・

 20130902-3.jpg



Comments(6)  

・寒い~~~です!

今日の八ヶ岳南麓は朝からずっと

そのせいか、寒いです
思わず、床暖房のスイッチをON!
あと4,5日もすれば7月なのに・・・。


ところで、
先日、我家のドーベルマン「バディー」が2歳の誕生日を迎えました

我家に迎えた時から、お腹の調子が良くなくって、すぐに下痢ピーだったバディー。
しまいには口から回虫を吐き 見たこともないパスタのふやけたような動くものに家族中がアタフタ。
すぐにトレーナーさんに画像入りのメールをしてみたところ、
「それは回虫だよ! でも今まで沢山の犬を見てきたけど、口から回虫を吐いたのはバディーが初めてだわ!!」
と驚きの声!
すぐに病院に行って虫下しを飲ませ、大事には至らなかったけれどホント驚きました。

そして、今年に入ってすぐに「腸閉塞」で3週間も入院。
あの時はバディーも私達も本当に辛かった・・・。

そんなバディーが2歳に
人間でいうとちょうど成人式を迎えたぐらいかしら?
う~ん、でもまだまだ お子ちゃまです!
そして、ヤンチャ盛りです!
でも、ヤンチャでもいい! ワンパクでもいい! 元気に育ってくれれば

そんなヤンチャなバディーに、トレーナーのHitoッチ先生が誕生日プレゼントをくれました!
おっきなボールで、いくら噛んでもへこまない丈夫なボールです。
新しい物好きのバディーは、早速 大喜びで遊びまくっています。
ありがとうHitoッチ先生


バディー君! それってカミカミするオモチャじゃないから~!!
20130626-4.jpg 

20130626-3.jpg 

20130626-2.jpg 

20130626-1.jpg 

20130626-5.jpg 


Comments(6)  

・梅雨入り

またまたご無沙汰してしまいました

今日、関東甲信越は梅雨入りしました


去年は例年通りの6月10日頃だったけれど、今年は早すぎ!!
せっかく蕾がついてきたクレマチスやスカビオサが、日照不足や長雨でダメになっちゃうんじゃないかしらとハラハラドキドキ・・・。
頑張って咲いてくれるといいなぁ~。
でも今朝 見に行ったスカビオサは早速雨で倒れそうになっていたわぁぁぁ!!(涙)
雨が降らなくても困るけれど、雨ばかりでもねぇ・・・。
それでも、植物達は雨の中を輝いてスクスクと育っています



アッ、そうそう。
今日は2年前に天国に旅立ったバーニーズ「そら」の3回目の命日になります。
3年目にして やっとこうやってブログに投稿できるようになりました。
今日、撮りためていた「そら」の写真をたくさんたくさん見ながら「そら」の事を思い出していました
(今まで、なんだかとっても切なくて そらの写真を見ることができませんでした)


今・・・涙を流さずにいられる自分が ふ・し・ぎ・です。
あの時は、こんな日が来るとは思えなかったから。
そして、こんな日が来てほしくないって思っていた。
でも、「そら」が私達を強くしてくれた。たくさんの結びつきを導いてくれた。
そして何よりも、バディーという新しい仲間をプレゼントしてくれた。
時は流れているのですね・・・確実に・・・。

今になっては「そら」の思い出は、楽しい事や、おかしいことばかり。
「そら」って言葉を発しただけでHappy になります。

今日も天国で走り回っているんだろうなぁ。あんまり走りすぎると、また肉球の皮がむけちゃうよ! 「そ・ら」

20130529sora.jpg 
未だにトレーナーのひとちゃんが言います
「そらはホント アホやったけど、性格は良かったなぁ」


20130529buddy.jpg
バディーも可愛かったなぁ・・・この頃は・・・


20130529buddy2.jpg
今ではヘソ天、白目むき出しで寝ています
番犬にはならんわぁ・・・




*・*・*・*・* 庭もだんだんと賑やかになってきました *・*・*・*・*


20130529-1.jpg 
ムラサキセンダイハギ


20130529-2.jpg 
日本のタイム「イブキジャコウソウ」
西洋のタイムよりも香りが良いです☆


20130529-3.jpg
ミツバシモツケ
楚々とした感じがスキ♪


 20130529-4.jpg
エゴポディウム 
この枕木アーチの下がお気に入りのようです


20130529-6.jpg
シャスターデージー
今が花盛り


20130529-7.jpg
 カンボクの花



 20130529-8.jpg
 クレマチス・フロリダ系「シーボルディアナ」



20130529-9.jpg 
フレンチラベンダー



20130529-10.jpg
クレマチス・モンタナ系「エリザベス」
モンタナ系はもう花が終わりです


20130529-11.jpg
ホスタ・品種名不明
冬の間にツリバナの幹を鹿に食べられました


 20130529-12.jpg
コデマリ
枝垂れるように咲く姿が美しいなぁ・・・

Comments(0)  

・10年ぶりのカゼ!

今日の八ヶ岳南麓は1日中 雨の予報
チョット肌寒いです。


実は10年ぶりに風邪を引いてダウンしていましたっ


10年前はしょっちゅう風邪でダウンして3,4日は必ず寝込んでいたのですが、精油を扱うようになってから風邪を引かなくなりました。
それに加えて、手作り酵素を作って飲むようになってからも花粉症も出なくなっていました。

それなのに、それなのに・・・
今年は3月頃に花粉症が出て、今週は風邪でモーレツな咳と微熱で全ての予定をキャンセルしました。
プライベートの予定ならまだしも、アロマのトリートメントのお客様まで予定を変更していただかなくてはならなかったのはイタイ
トリートメントを楽しみにしていてくださった方々、本当に申し訳ありません。
今後は更に体調管理には気を付けていきたいと反省しております




それにしても、今年はいったいどうしちゃったんだろう!! 私の身体だけではなくて植物達も。
どこへ行っても桜の咲き具合は今一歩!
我家のシンボルツリーのヤマザクラも写真さえ取れないほど「あれ~~~? いつ咲いたのぉ???」て感じだったし。
せっかく出てきたムシカリやコデマリの蕾もみんな霜でやられちゃったし。
サンショウやカツラ、イワガラミの新芽も低温でシナシナ・・・カラカラ・・・。

なんかヘン!!

そう思われている方は沢山いるのではないかしら・・・?

冬の時も、外に出ると日差しはまるで夏のような強い日差し。
でも、風は異常に冷たく強い。
「最近の冬は変な冬だなぁ・・・」ってなんとなく感じていた。

東日本大震災以来、何かが急速に変わってきている。
考えすぎ?
でも、この身体が、この魂が、そして何よりも欲も見栄もない植物達が確かに異変を感じています。
アッ、別に風邪で頭の中がおかしくなったわけじゃぁないですよ~。
毎日、変わらずフツーに暮らしてます(^_^;)



まっ、そんな中でも日々育っていく庭の植物達を見ながら、そして久々の雨に喜んでいる植物達の声を聞いて「至福の時」を過ごしております。
極楽・・・極楽・・・



あっ、モーレツな咳が出た初日、キョーレツに喉が痛くなり水を飲むこともできませんでした。
その時に処方した精油が、
タイム・ツヤノールとユーカリ・ラディアタ
それぞれの精油を2滴ずつ1日4回、舌に落としじっと我慢して喉の奥まで浸透させました。
かなり、すっごく苦いのですが 喉の痛みはすぐに治まりました
タイム・ツヤノールもユーカリ・ラディアタも、とても穏やかな精油なので「舌下」・「経口」という処方ができます。
そして両方とも広範囲の感染症に対して効果が期待できる精油です。
またユーカリ・ラディアタに含まれる1.8シネオールという成分に「抗炎症作用」があるので、喉の炎症も緩和されたのでしょうね。

ただ、咳がしつこく残っています。
あまり続くようなら病院に行って検査していただかないとなぁ・・・。
ヤダなぁ・・・病院。


※精油は医薬品ではありません。また効果には個人差があります。ご使用の場合は使用される方の自己責任でご使用してくださいね!








200130511-8.jpg 
大好きなベンチのためにやっと敷石を敷きました



200130511-1.jpg
霜と低温でせっかく出た新芽が花芽が・・・枯れました(-"-)





ホスタ・6連載
200130511-2.jpg
品種・不明
 
 200130511-3.jpg
 「文鳥香」大きくならないのでスキ!

200130511-4.jpg
「ゴールデンティアラ」 

200130511-5.jpg   
「パトリオット」
200130511-7.jpg
「リーガルスプレンダー」
 
200130511-6.jpg 
「サマーフレグランス」 






200130511-9.jpg
「スノーフレーク」


 
 200130511-10.jpg
「スィートウッドラフ」
この清楚さ! そして、この可愛さ! 



200130511-11.jpg 
クレマチス「エリザベス」
はやく咲かないかなぁ~♪


200130511-12.jpg 
チューリップ「アンジェリケ」
写真だと、もっと渋い色だったんだけど・・・


200130511-13.jpg 
「アケビ」
そこらじゅうに自生しているのでフェンスに絡ませました。
この渋~い花色が大好きです☆


200130511-14.jpg 
「チョウセンゴミシ」
山野草が好き・・・秋には赤い実がなります



200130511-15.jpg 
「セントーレア」
こぼれ種であちこちに咲いてます



200130511-16.jpg 
「エゴポディウム・バリエガータ」
さわやかな葉色がスキ! 地下茎で広がります


200130511-17.jpg 
「斑入り鳴子ユリ」
みんなで「いらっしゃいませ~」って言ってるようでしょ!



Comments(0)  
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
