Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。

TOP ≫ CATEGORY ≫ ガーデニング



・エキナセア

今、マイガーデンではエキナセアが満開の時期を迎えています。
20130729eki-7.jpg



エキナセアって言うと、
20130729eki-1.jpg
通常は上のような形と色が一般的。そして私は、ど~もこの強固な形と品のないこのピンク色が苦手
でも、何を血迷ったか「一株だけ植えてみよ~♪」と植えてしまったら、意に反してこの繁殖力!!
そして、それに味方するかのように庭を見た人たちが口をそろえて「わぁ~、かわいい  」 なんて言ってくれる。

みんなそう言ってくれるなら、まっ、いっかぁ・・・。

あ~!! なんて優柔不断な・・・


でも、グリーンエンジェルを見つけてから私のエキナセアコレクションが始まってしまいました!
20130729eki-2.jpg 
エキナセア・グリーンエンジェル

ライムグリーンの優しい色合い、ちょっと控えめ気味の大きさ まさにグリーンのエンジェルですぅ
他の花とアレンジに使っても決して邪魔しない、それでいて無いと全体が締まらない。
理想のお花です。
でも、ピンクに比べると繁殖力は無くほとんど殖えてくれません 。
だから、大切に大切に過保護に育てています。



 
*.*.*.*.* 他のエキナセア色々 *.*.*.*.*.

20130729eki-3.jpg
エキナセア・ラズベリートラッフル
控えめなラズベリーピンクとダブル咲がカワイくて好き。


 20130729eki-4.jpg
 エキナセア・ビンテージワイン
ワイン色に近いピンクで、最後までこの形のままです。


20130729eki-5.jpg 
エキナセア・グリーンエンビー
グリーンとピンクの2色咲。花弁の先が丸まっているのと、花弁の数が控えめでこれも「一目惚れ」しました。


20130729eki-6.jpg
エキナセア・ホットサマー
ほんと、ホットサマーって感じの濃いオレンジです。

Comments(2)  

・バラが咲いた ♪

前回「梅雨入りしました~」なんて記事を投稿したのに、梅雨はいったいどこへ?

毎日カラカラでチョットは雨が降ってほしい・・・。
降っちゃ困るだの、降ってほしいだの、なんてワガママなんでしょワタクシ



いつも梅雨時期に満開になる我家のバラたち。
雨が続くと花弁が濡れてダメになっちゃうので、今年のカラ梅雨はバラにとっては嬉しいかも。

いつも一番乗りで咲くのが「スパニッシュビューティー」
去年デッキを増築した時に、かなり雑に切ってしまったのにそれにもめげず元気に咲いてくれました。
こんな小さな事がホント嬉しい

あとは、去年植えたナエマやクレアオースチン、ピエールドロンサールがどんな風に咲いてくれるかワクワクドキドキ
今はまだ蕾の状態ですが、どうなることやら・・・。



201.jpg 
うつむき加減に咲くスパニッシュビューティー
我家に来て5年になります


20130607-1.jpg
シャクヤク・スカーレットヘブン
黒に近い赤色が目を引きます


 20130607-2.jpg
野アヤメ
ずっとずっとほしくって・・・、ご近所の「和工房」さんにいただきました 



20130607-3.jpg 
アストランティア
アストランティアは「フローレンス」、「ベニス」、「ローマ」他にも色々咲いてます



20130607-4.jpg 
これって何かしら? いつ植えたっけ???
この花の名前わかる方、教えてください(笑)



Comments(0)  

・頑張りました♪


1年前からずっとやろうと思って、そのままになっていた通路の敷石を敷く作業。
親方にいくらお願いしても「そのうち~」とか「あとで!」ばかりで全然あてにならない。

たぶん、イヤ絶対にうまくできないけれど「やっちまぇ!!!」って感じで一人でやっちゃいました(^.^)


でも、作業し始めて「やっぱ やらなきゃよかった・・・」と早速 後悔・・・
だって、土を掘れば小石、大石ばかりでスコップが全然入らない・・・。
やっとこさ掘っても上手く平らにできない・・・。
それでも どうにか砂利を入れて平らにして固めて、さぁ敷石を!と思ったら・・・これまた重すぎて持ち上がらない・・・
「スーパーマンになりたい!」イエイエ、自分がスーパーマンでなくても せめてお友達がスーパーマンだったら・・・。
人間、疲れてくると突拍子もない事を考え始める。


でも、やりました~。頑張りました~。
まぁ細かい事はさておき、とりあえず完成です。
あとは掘り出した土を「石」と「雑草の根っこ」と「土」にふるいをかけて分けます。
これはこれで たぁいへん なんだけど


でも、
その両脇に何を植えようかなぁ????
ワイルドストロベリー?
クリーピングタイム?
エゴポディウム?
なんて考えているだけで幸せいっぱ~いです  




20130410-1.jpg
まず、手前側から2枚ほど敷いて


20130410-2.jpg
奥の方からもカーブの感じを見ながら


20130410-3.jpg
あとは真ん中の部分をうまくつなげて


20130410-4.jpg
こんな感じで完成!


Comments(4)  

・ちいさな春 ♪


暖かくなってきましたねぇ~


春です! 春かな? 春だと思う・・・。
「三寒四温」でここ八ヶ岳南麓は、まだまだこんな感じですが、やっぱり春の足音を聞くと私のガーデニング熱が上昇します



こちらは冬には最低気温が-10℃以上になるので、よほど耐寒性の強い植物じゃないと越冬ができません。
でも、そうやって寒く厳しい冬を乗り越えて、春芽吹く植物はとても強く健気です。
一冬超えて強くなり。また一冬超えて更に強くなり・・・。
なんだか私達の「生きる道」と一緒のような気がします。

「辛いこと」、「キツイこと」、そして「たまんねぇなぁぁぁ、まいるよぉ!」なんてことも次のワクワクな春を迎えるための準備なのかな~


まちに待った球根の目出し!
20130314-1.jpg 
スイセン「コーニッシュキング」と白のクロッカス


20130314-4.jpg 
チューリップ
鳥のひながエサをおねだりしている時の口みたいでカワイイ!


20130314-3.jpg 
「クナウディア アルベンシス」
マツムシソウの仲間です。

20130314-2.jpg
「フキノトウ」
ワンズが走り回るので踏みつけられました(-"-)

Comments(8)  

・小さな幸せ♪

最近はチョット肌寒いのですが・・・

それでも庭の緑はどんどん濃くなってきています。



庭仕事の合間にベンチやパーゴラの下でホッと和んでいる時は、

風も空も空気も地球もありがと~~~!!って叫びたいくらい気持ちいい~。



雑草ばかりが勢いよくはびこる庭で、まだまだ理想には近づけないけれど、

それでも晴れた爽やかな日にこの庭に出ていると「小さな幸せ」をいっぱいに感じる。

本当に何もかも ありがと~!!


20110526-2.jpg
いい季節ですね!


20110526-3.jpg
このベンチで一休み♪ ケヤキの下なので、いい日陰になります。


20110526-6.jpg
去年 株分けしたギボウシ。斑入りだったのですが・・・斑はどこに?


20110526-5.jpg
斑入りのナルコユリです。


20110526-4.jpg
セントーレア。毎年元気に咲いてくれます。
Comments(6)  
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
