Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。

TOP ≫ CATEGORY ≫ ワンコ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・初めてのお泊り

明けましておめでとうございます!

2014年、今年もどうぞよろしくお願いいたします


今日からお仕事始めですね!
私はまだまだ お正月気分が抜けきらないのと、年末の片付けがまだ少し残っていて・・・
なんだかボケボケした感じで過ごしております
皆様は楽しいお正月を過ごされましたか?



バディー家は、お正月に「初めてのお泊り」を経験しに伊豆に行ってまいりました。

主人や私の実家には法事の度に泊まったりはしていたのですが、
八ヶ岳に移住してからは旅行という事をしたことがありませんでした。
いつも「ワンズの練習のために近場でもいいから、どこかへお泊りに行かなくっちゃね」なんて話してはいてのですが、
昨年末に主人が「お母さんの誕生祝いも兼ねて伊豆に行こう!」なんて急に言い出し・・・。

今からお正月の予約なんてムリだし

って思っていたら、たまたま素敵なホテル「四季の蔵」が予約できちゃって・・・ドキドキしながら行って来ました。


ドーベルマンのバディーは、嗅覚・視覚・聴覚が他の犬種に比べると随分と発達しています。
だから警察犬になったりするのでしょうけれど・・・。
でも、家庭犬として飼っている場合困ることもあります。
我家は寒冷地仕様なので、家じゅうの窓がペアガラスで気密性も充分です。
でもバディーは家の中にいても、お山のと~くの方から匂ってくる獣の匂いに敏感に反応して興奮します。
あまりにも近くに獣がいる時は、すっごい興奮ぶりで家の中をウロウロしまくります。
ミントや以前いたソラは獣の匂いに全く気が付きません。気配さえも気が付いていないような・・・。
「バディーの嗅覚や観察力は本当にスゴイ!」といつも感心しているのですが、これが知らない場所に宿泊するとなるとチョット心配。イヤ、かなり心配でした。
宿泊するホテルは全室ワンコ宿泊OKなので、当然 隣室には会ったこともないワンちゃんがいます。
ホテル中が知らないワンちゃんの匂いだらけです。そしてきっと色々な所でワンワンと鳴き声がしている事でしょう。
「バディー大丈夫かなぁ~~~」、「どうしてもダメだったら車の中に宿泊だなぁ・・・」と不安がテンコ盛り


でも、行ってみたら・・・
ビックリするぐらい良い子で、拍子抜けしちゃいました
部屋の中でも自分のクレートで大人しくしているし、廊下ですれ違うワンちゃんに吠えられても平気だし。
レストランでも、他のワンチャン達がワンワン吠えまくっていてもテーブルの横に伏せていてくれるし。
スタッフや他のお客さん、掃除係りの方にまで「アラ!大人しくて良い子ねぇ」って褒められました。
何回か部屋を出入りしているうちに、ちゃんと自分の部屋を覚えてくれたし。
出来の悪い飼い主なのにワンズはホント良い子でいてくれて・・・。
これに気をよくしたバディーパパは「バディー、またお泊りに行こうな!」なんて言ってましが・・・。

「初めてのお泊り」は、出来の悪い飼い主を  な気分にさせてくれた旅でした。
バディー、ミント、本当にありがとう  
次はどこ行こっかぁ~





20140106-3.jpg

初めての海


 20140106-4.jpg



20140106-6.jpg

ホテルの中にある「森のドッグラン」
楽しそうでした ♪

 20140106-5.jpg




20140106-7.jpg
夜はいつもバディーパパと寝ているので
一人で寝られるか心配でしたが・・・
クレートの中で爆睡でした


 20140106-8.jpg
アジアン風ホテルの中庭で

スポンサーサイト
Comments(4)  

・バーニーズ ジャンボリー

本日の2つ目の投稿です!

24日(日)、清里丘の公園でバーニーズジャンボリーが開催されました。

バディーの先生が店主を勤める、SKY☆DOGが出店すると聞いてチラッとのぞいてきちゃいました。

どこもかしこもバーニーズマウンテンドッグだらけ  
駐車場について車を降りる前から「わぁ~、ソラちゃんだらけだぁ!!!」と興奮気味の飼い主二人!
あ~あ、ソラも連れてきてあげたかったなぁ・・・。
でも、ソラの事だから天国から参加してるね。きっと・・・。

そして、ドーベルマンも1頭ぐらいはいるかなぁ・・・なんて淡い期待をしていたのですが、さすがにドベはいませんでした
でもでも、いましたよ~「ロットワイラー」が
ホント、つぶらな瞳が可愛かったぁ。

20131128-2.jpg
この目線!
自分の可愛さを知ってるよね!


20131128-8.jpg
ダンボ
バディーが小さかった頃 よく遊んでくれました



20131128-6.jpg
シナモン
いつも一緒にトレーニングをしてもらってます


20131128-5.jpg
パフェ
大人しくて人懐っこい女の子です


20131128-4.jpg
ムース
ソラに激似で見ていると思わず  が・・・


20131128-3.jpg 
ジャネット
ジャックラッセルの女の子 超カワイイ!!


20131128-12.jpg 
バニが木に繋がれていました



売られた遊びは必ず買わせていただきます!20131128-9.jpg
まず、臭いをかいでいただいて・・・


 20131128-10.jpg
その遊び、買ってやろうじゃあないの!! 


20131128-11.jpg 
こっちでも始まってマス!


20131128-7.jpg
アチャー!! ここでも・・・

Comments(6)  

・ドッグトレーニング

台風の影響で今日は午前中から

晴れていたらバディー家のドッグランでトレーニングの予定でしたが、あいにくの雨模様。
そこで、今日は室内でペンション「マロン&クリン」さんのシナモン君とうちのバディーと「持来」の合同練習。

「持来」トレーニングを始めて間もないシナモン君は一生懸命に頑張っていました。
見ていると一生懸命さと一途さがひしひしと伝わってきて、気が付くと「シナモン頑張れ~!!」って拳を握りしめていたりして・・・。
ホント、メッチャ可愛いわぁ

それに比べてうちのバディーはヤル気マンマン で、気持ちを鎮める方向へ持っていくのがタイヘン!
シナモン君がやっている間も「なんでそんな事ができないのぉ?? 早くボクにやらせてよぉ!」って鼻息を荒くしているし。

わっかたよバディー。お利口さんに大人しく待っていたら次はバディーの番だからね!

他のワンちゃんの練習中に大人しく待機しているのもトレーニングのひとつ。
こんな練習ができるのも合同練習の良い所。


シナモン君は練習も一生懸命だし、待っている間も大人しくてとても良い子でした。
バディー、見習おうね!
てか、バディーじゃなくて飼い主が練習不足なのよね・・・


トレーニングの後は我家で「マロン&クリン」さんのmikaちゃんとママさんとでプチランチ
おっと、訪問の目的はランチではなく(笑)、デッキに作ったバディーの外トイレの見学も兼ねてでした。
しっかり見学していただきましたよ~。

大型犬ともなると、特にドーベルは脚が長いので室内に置いたシートにオシッコをすると、とんでもない所までオシッコがはねてしまいます。
なので、うちはリビングの掃出しドアからドッグドアを抜けて、デッキに作ったトイレに排泄をするようにしました。水道もすぐ脇にあるのでオシッコの後はシャワーですぐに流せます。
トイレは1m程掘り下げた中に砂利を敷き、オシッコや流した水はその中に浸透し排水升に流れます。
なので、匂いは全然しません。
砂利が敷き詰めてあるので飛び散りもほぼ無しです。
そしてトイレの周りは木の柵で囲ってあるので、外に出てしまう事もありません。
この外トイレ、ホント作って正解でした

でも、バディーにとっては青空の下でゆったりとするオシッコの方が快適みたいだけれど・・・。




20131015-1.jpg 
いつものトレーニング後の記念撮影



20131015-2.jpg
終わった後は、はしゃぎまくり
まぁ、好きなだけ遊んでくださ~い ♪♪♪




20131015-3.jpg 
久々に「脳ミソ」を使ったバディー君
みんなが帰った後は爆睡モードに!


 20131015-4.jpg
近寄っても ●※■~▼× ZZzzz



20131015-5.jpg
2階でハウス待機をしていたミント君
「ボクは暇でした! カミカミしてうっぷんをはらします!」


Comments(0)  

・JKC アジリティー競技会

行って来ました!!

10月6日(日)に長野県松本市で行われたJKCの競技会に!

アッ、参加ではありません(-"-)
見学です

以前からずっと、近くでアジリティー大会や訓練競技会があったら観に行きたいと思っていました。
訓練競技会に出すつもりはないのですが、アジリティーにはチョット興味があって。

でも、それよりも何よりも、バディーやミントを人込みや犬の沢山いる場所にあえて連れて行き慣れさせること、
そして、他のドーベルマンや大型犬を見てバディーの成長ぶりを確認することも目的でした。
モチロン、色々な場所に連れて行く時はワンズの負担にならない事を一番に考えて行きます。


松本市のスカイパークで行われた競技会。
全国から沢山の参加者(飼い主&ワンコ)が来ていました。
一応、「北陸甲信越ブロック」らしいのですが、車のナンバーを見ると関東をはじめ大阪や神戸、札幌なんてのも。
バディーと同じ犬舎のモンテソルケンネルからは、大阪から来たジャイアントシュナウザーがフライボールに挑戦していました。

「フライボール」という競技は初めて知ったのですが、
ハードルをいくつか超えていくと、ボールの入った機械があり、足元のペダルを犬が踏むとボールが飛び出して来ます。それを口でキャッチして再度ハードル超えをしながら戻り、ゴールまで行く競技です。
バディーパパはこれに興味津々
「今度はバディーも参加させようかなぁ・・・」
でも、バディーはボールをゲットするまでは どの犬よりも速く行き着くけど、ゲットしたら戻って来ないと思う・・・
アジリティーもボーダーコリーやシェルティーみたいに俊敏に速く動くことはできないけど、私達とワンズが楽しむって事ではやってみたいなぁ。

秋の晴れた日、どのワンちゃんも み~んな楽しそうでキラキラしたのが印象的でした


20131009-1.jpg 
フライボール


20131009-2.jpg
アジリティー


 20131009-3.jpg
 沢山の参加者が順番待ちをしています


20131009-4.jpg 
競技の名前は忘れたのですが、
散歩中にバイクや車、通行人が来ても落ち着いて歩けるか等の競技です


20131009-5.jpg
千葉から来ていたドーベルのジーク君・♂ 2歳
バディーとは「タン」の入り方が違います


そして、その日
アラスカンマラミュートのブリーディングをしているザベリワンさんから「遊びに来ない?」のメール
「イクイク~ 」とノリノリでマラミュート軍団の犬舎へ

た~くさんのマラミュートに熱烈歓迎され 
私達も    カワイイ~!!

そして、そして・・・
な、な、なんと!! パピーがいたのです
マラミュートのパピーですよぉ!
初めて見ました。初めて抱っこしました。
もぉフワフワ、モコモコ
まるで、ぬいぐるみのようです。抱っこしていてもメッチャ大人しい・・・。
あ~バディーのパピーの時とは大違い!!

ザベリワンさん、マラミュート軍団とまた遊ばせてくださいね!
20131009-7.jpg
生後50日の女の子ですぅ 


 20131009-6.jpg
リビングにいたKazan君
人懐っこくて、ずっと私達の傍にくっついてくれてました

Comments(4)  

・ドーベルマンの入浴シーン ♪

梅雨が明けて一気に暑くなった八ヶ岳。
今年の暑さはオバサンには堪えます(-"-)



八ヶ岳地域は梅雨が明けて観光客や別荘族がぐ~と増えました。
我家も例外ではなく、親兄弟、親戚、友達、知人、赤の他人(?)がドット押し寄せます。
夏になると私は民宿のオバサンに変身です。
ホントは寒い時期の八ヶ岳で、暖かい薪ストーブの前でマッタリなんてのもGood!!なんですが。
でも、いらしてくださったみんなが口をそろえて言います。「なんて涼しいの!」
そんな言葉を聞くたびに「やっぱ夏に来るのがベストなのかしら?」って思うのですが・・・。


お客様が来るとなると、我家のワンズはお風呂に入ります。
普段は2ヶ月に1回くらいの頻度でしかシャンプーはしないのですが、さすがに「く、クサイ 」と思われるのも恥ずかしいので・・・。


先日、バディー君のシャンプー中の姿があまりにも情けなくて写真を撮っちゃいました

世間では「精悍」だとか「恐い」だとかのイメージがあるドーベルマンですが、実はこんなもんです

20130724-1.jpg



 20130724-2.jpg


 

Comments(0)  
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。