Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。

TOP ≫ CATEGORY ≫ アロマ



・ワイン祭り

今日は連休の最終日ですね!

ここ八ヶ岳南麓では時折強い風が吹いて、庭には紅葉した葉がハラハラと舞っています。


「秋」の声を聞いてから、ハンドトリートメントのイベント出展やアロマクラフトのセミナー依頼がいくつか続き、いつものことながら更にバタバタの日々を送っていました


そのイベントの一つである、ヴィンテージファーム「ワイン祭り」に先日ハンドトリートメントで参加させていただきました。
晴れたり曇ったりの1日でしたが、気温的にはちょうど良い秋の日。
都内や県外からのお客様が送迎バスで沢山いらしてくださり、皆様ワインの試飲でほろ酔い気分

ハンドトリートメントを受けてくださった方も口々に「あ~気持ちいい~
施術している私達まで「なんか眠くなってきたわぁ・・・」


秋の心地よい風と
美味しいワイン・・・
そして、素敵で楽しい仲間に囲まれて
私までがほろ酔い気分の一日でした


20131104-1.jpg 

後ろの窓にはブドウ畑が広がります

20131104-2.jpg




20131104-4.jpg

Camino naturalさんのコーヒーとハーブティー

20131104-3.jpg 


 


20131104-6.jpg 

屋外のブドウ畑で行われたボサノバコンサート

20131104-7.jpg 

Comments(0)  

・アロマポット





★☆★ 最近のお気に入りです。 ☆★☆
 
20121012-2.jpg


これ、「アロマポット」です

かわいくって即買いしちゃいました


森の中にいるような香り のブレンド精油を入れてます。

アカマツ・ヨーロッパ
ブラックスプルース
フランキンセンス


Comments(0)  

腰痛

とうとうお正月も終わってしまいましたねぇ。

ここ八ヶ岳南麓地域は冬真っ最中!です。

今朝の気温は-5℃。昨日は-8℃!!! おぉ~さぶ~いぃ~!!!



そんな寒さのせいかしら、腰痛が。

寒いし痛いし、まぁサイアク。

でも、あるんですねぇ。こんな時のお助けアロマ。

肩こり、筋肉痛用アロマジェルが。

昨年末から滞在中の母に「腰にこれ塗ってぇ」とお願いして塗ってもらいました。


寒さは薪ストーブ、そしてワンズと走って解消!

腰痛はアロマジェルで緩和。

あぁ~し・あ・わ・せ




・・・使用精油は以下になります。・・・

バジル : 鎮痙攣作用(筋肉痛)、鎮痛作用、抗炎症作用
ユーカリ・レモン : 抗炎症作用、抗リウマチ作用、鎮静作用、鎮痙攣作用
ジュニパー : 抗炎症作用、抗リウマチ作用、鎮痛作用

上記の精油を植物性ジェルに3%濃度で混ぜて使用しました。


※精油は医薬品ではありません。またご使用になられる場合は自己責任でご使用願います。









Comments(4)  

アロマで大掃除!

もぉ~いぃ~くつ寝るとお正月~♪

なんて時期になってきましたねぇ。

クリスマスやお正月はおいしいものがたくさん食べられて嬉しいのだけれど、その前に、大掃除が~。

日頃からあんまりお掃除をしていない我が家は、これからの時期がもう大変!!

せっかくだから精油の優しい香りと特性を生かして面倒な大掃除を楽しくやっちゃいましょ!!



また、サロンのお客様や友達に

「アロマオイルを買ったけど、アロマポットに入れる以外にどう使えばいいの?」と

よくご質問をいただいてもいたので、今回はここで超簡単な使い方をご紹介しますね。



精油(アロマオイル、エッセンシャルオイル)は

植物の花や葉、茎、樹皮、樹脂、果皮等から抽出した100%ピュアで、

農薬やヒ素、その他体に悪いものは含まれていない安全で揮発性の高いものです。

なかには成分分析や農薬等の検査をしていない、品質に問題がある(?)物もあるので

精油を選ぶ時は信頼のおけるメーカーの物を選びましょう。

ちなみに、私がサロンで使用しているプラナロム社のケモタイプ精油は医療現場でも使用されている

安全で高品質なオイルなので安心して使用できます。

その分、お値段が高めなのが なのですが・・・。


また、使用期限にもご注意くださいね!

特に柑橘類は酸化(劣化)が早いので、開封したら半年を目安に使い切ってください。

他のオイルもだいたい1年以内を目安に使い切る事をおすすめします。



とは言っても、

普通のご家庭で半年以内に使い切るのは難しいですよねぇー!!


精油一滴には、本当にたくさんの植物が使われています。

また、その植物を育てるためにたくさんの方々の努力やエネルギーが注ぎ込まれています。

そんな素晴らしい精油を最後の一滴まで無駄なく使っていただきたいという願いも込めて。



★クレンザーの代わりに★

使わなくなったジャムのビン等に重曹を適量入れます。
そこへレモンやオレンジ・スィート、ペパーミント等のさわやか系の精油を適量ふりかけます。
(ビン半分の重曹に対して、精油が10~20滴程度)
使わないスプーンや割りばしでザクザクとかき混ぜたら出来上がり!!
それをシンクやガスコンロの上にパラパラとふりかけ、スポンジや使わなくなった歯ブラシ等で汚れを落とします。
柑橘系は油を落としてくれるし、香りも良いのでおススメです。


★芳香剤として★

上記のクレンザーと同じ要領で作り、ビンの上を布で覆い、輪ゴムやリボンで口を結びます。
精油はお好きな香りを!
これだけでOK。
玄関やゲタ箱、トイレ等に置いてください。
イヤな匂いを重曹が消臭してくれ、精油のほのかな香りが漂います。
重曹が固まったらクレンザーとしてお使いください。
私はトイレ用のクレンザーとして使っています。


★拭き掃除に★

バケツに水を張り、精油を5,6滴たらします。
その中でぞうきんを絞り床や窓等を拭いてください。
ティートゥリーやローズマリー・シネオール、ペパーミント、ユーカリ・ラディアタ等は
抗感染作用があるので、雑菌やカビの繁殖を抑える事を期待できます。


★掃除機に★

小さくちぎったティッシュ等に精油を2,3滴たらし、掃除機に吸わせます。
排気口からさわやかな香りと共に、吸い取ったゴミの中の微生物の繁殖を抑えるのに役立ちます。
上記、拭き掃除の時の精油の他、ラベンダー等もおススメです。



どうでしょうか?
これなら簡単で手間いらずですよね
今年の冬はアロマティックに大掃除を!


Comments(0)  

ユーカリ・ラディアタ

朝おきたら、

鼻がムズムズ、くしゃみがハア~クション!! おまけにいつまでも鼻水ズルズル~。

何が原因だか年に1,2回突然こんな事がおきます。

確かにスギ花粉とヒノキのアレルギーはあるようなのですが、これは滅多にでない。

いったいこの時期に何のアレルギー? それとも風邪?



たいがい1日か、2,3時間で症状は治まるのですが、今日はNARDのアロマスクールがある日。

先生のお話を聞きながらテキストを見ていると、鼻水がズルズル~。

先生に言えば「あら、それだったらこれがいいわよ」って素早く精油をチョイスしてくれるはずですが、

なぜか必死に耐えていた。


自宅に帰ってもズルズル~。

とうとうたまらなくなってきて、精油に頼ることに。

チョイスしたのが

ユーカリ・ラディアタ

酸化物類が成分のほとんどを占めるので、

去痰、抗カタル、抗ウィルス、鼻や呼吸器系のうっ血除去、鼻炎等にはもってこいの精油。

おまけにケモタイプのユーカリの中では一番刺激が少なく、乳幼児や高齢者にも安心して使えます。


この精油をティッシュに2,3滴垂らし、ふわーっと吸入。

す、すごーい!!

鼻水があっというまに引きました。

その後、2回ほど吸入しましたがもうズルズル~はありません。

た、たすかりましたぁ~!!




NARDの「ケモタイプ精油事典」には

酸化物類の1-8シネオールは70%以上精油に含まれていれば日本薬局方上医薬品原料となる。
内服薬として扁桃腺炎、咽頭炎用のシロップ、トローチ剤、のど飴などに配合され、気管支粘膜の繊毛を活性化させ、炎症を抑えて痰や粘液を減少させる。


とあります。


※精油は医薬品ではありません。またアロマテラピーは医療行為ではありません。ご使用の際には自己責任でご使用願います。

Comments(0)  
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
