Happy aroma・八ヶ岳でアロマとワンコとガーデニング・・・。

山梨県の八ヶ岳でアロマセラピーの自宅サロンをしています。自然の中でアロマ生活をしながら、2頭のワン達と暮らし、ガーデニングに汗を流す日々をつづります。



・みんな頑張ってます♪

先週の大雪から1週間経ちました。
やっとのことで、少しずつ色々な事が動き出してきています。

県外に出張中だった お隣のご主人も、トラックの中に閉じ込められていた友達のご主人も、火曜日にやっと無事に帰って来られました

大雪の前日から仕事で都内に行っていたチェロの先生も、何としても早くこちらに戻りたくて色々な方法を試みたのですが、どうしても山梨県はもとより、長野県にも入れなかったとか。
やっと自宅に戻れたのは、やっぱり5日後の火曜日。
でも、駐車場は雪で覆われていて車も止められないし、モチロン自宅にも入れない
1日かかって雪かきをしたそうです。

みんな本当に大変な思いをして、なんとか生活しています。
そして、みんなで協力し合って


行政の除雪が思うように進まないので、近所の土建屋のオジサンがユンボで雪かきをしてくれたり

トラックに閉じ込められた友達に、近所のオバチャンがおにぎりを持ってきてくれたり

不動産屋さんのご夫婦が、雪かきスコップを持って徒歩で1時間もかけてSOSがあったお宅に駆け付けたり

みんなの あたたかいココロ がひとつになって・・・。


まだまだ、スーパーやコンビニには商品が通常通りには無いし、道も2車線が1車線にせばまり、さらにボコボコバリバリで渋滞状態だし、4輪駆動・スタッドレスでも不安で外出も出来ません。
雪が完全に無くなるのは、もしかしたら春までかかるかも?しれませんが、流通が回復してくればどうにかいつも通りの生活に戻れます。

ただ、まだ孤立状態にある お年寄りや病気を抱えている方などの事を思うと胸が痛みます・・・。


あとは、これ以上の雪が今後降らないことを祈るばかりです


20140220-1.jpg 
移住してきて8年目
こんなツララは初めてです!

20140220-2.jpg 
駐車場から


20140220-3.jpg 
庭もまだ雪・・・雪・・・雪・・・




20140220-5.jpg

*** 元気なのはワンコ達だけ ***

 20140220-4.jpg



でも、暖かい家の中では・・・
20140220-6.jpg 

Comments(3)  

・孤立した山梨県

2週続けて降った大雪
特に先週の大雪は、ここ山梨県に深刻な被害をもたらしました。


我家よりも降雪量が多かった清里の知人に連絡したら、
「もおぉぉ家から一歩も出られないよ~。ワンコ達も欲求不満でバタバタしていて、これもかなりのストレス!」
「毎日毎日 雪かきして身も心もボロボロだよ~」
「手の皮がむけるくらい雪かきしても雪が無くならない!」
「雪で自分の店が消えた(笑) 」
家のお隣さんのご主人は、未だに出張先から帰って来られません



そして、
今日現在、高速バスはまだ全面通行止めが続いております。
また、高速道路の中央道は八王子IC~諏訪ICまで開通はしたのですが、降りられるICが限られています。
JR中央本線も大月~甲府、小淵沢~茅野間が上下線とも運転見合わせの状態です。

コンビニやスーパーもパンや乳製品が全くありません
多分、八ヶ岳南麓はまだまだ走行できる道路が少ないので、生鮮食品等も品薄の状態だと思います。
我家は、とりあえずワンズの食料があれば、飼い主は米と塩と味噌、水、があればどうにか生きていけます。
ただ、小さいお子さんや成長期のお子さんがいるご家庭ではそうはいきませんよね・・・。
あと、心配なのがお年寄りや病人のいるご家庭。
灯油やガソリンも不足しているとか・・・。




この状態は東日本大震災の時に似ています。
八ヶ岳南麓は今回は停電は免れましたが、防災意識を再度 改めなければと感じました。
また、今週木曜日頃に降雪の予報が出ています。前回ほどではないようですが・・・。
でも、3月に入ってから今回のような雪が降ったらと思うと・・・、かなり不安です。
だんだん暖かくなってくると雪が重くなり、除雪もさらに大変になります。
そして、あちらこちらで倒木があったり電線が切れたりと停電の確立が高くなります。


ここ1,2年でよく耳にするようになった
命を守る行動
今までに経験したことのない!

ホント、今回の大雪は今までに経験したことのない大雪でした。

これからも各地で想像を超えた災害が起こってくるのではないかと思います。
その時には行政や政府はあてになりません。
自分の身は最低限自分で守る!
その為には日頃からの防災意識を高めておく必要は絶対ではないかと。
最悪の事態が起きてから食料や日用品をを買い占めたりするのではなく、日頃からチマチマと準備しておきましょうね!

Comments(0)  

・大雪

皆様、ご無事でお過ごしでしょうか~~~!

こちら八ヶ岳南麓は先週に引き続き、記録的な大雪にみまわれました

先週の大雪の除雪も完全に終わっていないままの、昨日からの大雪
雪カキをしてもしても積もり続ける雪。
こんな状態に、さすがに恐怖を感じました

昨日 金曜日の朝から今日の午後まで約1日半降り続いた雪。積雪量も1m3,40㎝はあります。
我家の前の道も、通常なら朝からすぐに除雪車が入るのですが、今日は午後1時の時点でまだ除雪車は来ていません。
モチロン、車は1台も通っていません。てか、主要道路でも1mも積もっているので車は走れません

買い物にも行けないし、アロマのお客様も先週も今週も予定を変更・・・。
みんな「家から出られそうにない・・・」との声。
ホント、孤立状態ですね・・・。

これから、各地でもっともっと考えられないような自然災害が起こってくると思います。
せめて、1週間分、イエ、できれば1ヶ月分くらいの非常食、その他の備蓄を是非とも準備しておいてくださいね!
そして、雪が止んでも まだまだ路面凍結や雪崩等の被害があると思われます。
皆様、どうぞ充分に気を付けてお過ごしください。




あっ、この雪の影響で電車も高速道路も一般道も通行止めが続いており、明日予定されていた「浅川嘉富・小淵沢講演会」は延期になりました。
ご予定をされていた皆様、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
今後の予定は、わかり次第このブログにもアップさせていただきます。
どうぞ楽しみにお待ちくださいね!




20140215-kuruma1.jpg
先週の庭の状態
園芸用の高い脚立が4段程 埋まりました


20140215-kuruma4.jpg 
今日の庭の状態
黄色い矢印が脚立です。上部2段程しか出ていません



20140215-kuruma2.jpg 
先週の車の状態

20140215-kuruma3.jpg 
今日の車の状態
完全に埋もれています!
脱出不可能 (-"-)


20140215-mado2.jpg 
1階玄関から外を撮影
窓の半分以上まで積雪(ヒェ~!!)

20140215-mado1.jpg 
1階 アロマの部屋から撮影
ナナカマドが窓よりも高い位置の雪で埋もれています




20140215-1.jpg 
先週はバディーの身体が雪よりも出ています

20140215-wan1.jpg 
デッキから庭への通路を作っています
「とおちゃん、頑張って!!」

20140215-wan2.jpg 
今日はバディーが完全に雪の下です!

Comments(4)  

・浅川 嘉富「小淵沢講演会」

ご無沙汰しております。

1ヵ月ぶりの投稿です


今日の八ヶ岳南麓は午後から の予報。
今年は雪が少ないので、少々の雪はなんだか嬉しい感じがします。
それでも、あんまり積もっちゃうと困るのですが・・・(ワガママですねぇ~)



あっ、そうそう、今回は

浅川 嘉富・小淵沢講演会のお知らせです。

「人間死んだらどうなるの? -全3回シリーズ- 」

●第1回:2月16日(日) 13:00~16:00
●第2回:3月16日(日) 13:00~16:00
●第3回:4月20日(日) 13:00~16:00

会場:スパティオ小淵沢 1階大ホール

ご予約:3,000円     当日券:4,000円     学生:1,000円      障碍者手帳をお持ちの方:1,000円

詳細は
浅川 嘉富 公式サイト





それにしても、なんというシンクロ  
今朝 「アッ、そうだ! 小淵沢講演会の記事をアップしなきゃ!」って思っていたら、
浅川先生からの「なにぃ、ギックリ腰になっちゃったんだってぇ!!大丈夫かい? 」という電話   
焦りましたぁ

最近こういう事が起こりすぎ




Comments(4)  

・初めてのお泊り

明けましておめでとうございます!

2014年、今年もどうぞよろしくお願いいたします


今日からお仕事始めですね!
私はまだまだ お正月気分が抜けきらないのと、年末の片付けがまだ少し残っていて・・・
なんだかボケボケした感じで過ごしております
皆様は楽しいお正月を過ごされましたか?



バディー家は、お正月に「初めてのお泊り」を経験しに伊豆に行ってまいりました。

主人や私の実家には法事の度に泊まったりはしていたのですが、
八ヶ岳に移住してからは旅行という事をしたことがありませんでした。
いつも「ワンズの練習のために近場でもいいから、どこかへお泊りに行かなくっちゃね」なんて話してはいてのですが、
昨年末に主人が「お母さんの誕生祝いも兼ねて伊豆に行こう!」なんて急に言い出し・・・。

今からお正月の予約なんてムリだし

って思っていたら、たまたま素敵なホテル「四季の蔵」が予約できちゃって・・・ドキドキしながら行って来ました。


ドーベルマンのバディーは、嗅覚・視覚・聴覚が他の犬種に比べると随分と発達しています。
だから警察犬になったりするのでしょうけれど・・・。
でも、家庭犬として飼っている場合困ることもあります。
我家は寒冷地仕様なので、家じゅうの窓がペアガラスで気密性も充分です。
でもバディーは家の中にいても、お山のと~くの方から匂ってくる獣の匂いに敏感に反応して興奮します。
あまりにも近くに獣がいる時は、すっごい興奮ぶりで家の中をウロウロしまくります。
ミントや以前いたソラは獣の匂いに全く気が付きません。気配さえも気が付いていないような・・・。
「バディーの嗅覚や観察力は本当にスゴイ!」といつも感心しているのですが、これが知らない場所に宿泊するとなるとチョット心配。イヤ、かなり心配でした。
宿泊するホテルは全室ワンコ宿泊OKなので、当然 隣室には会ったこともないワンちゃんがいます。
ホテル中が知らないワンちゃんの匂いだらけです。そしてきっと色々な所でワンワンと鳴き声がしている事でしょう。
「バディー大丈夫かなぁ~~~」、「どうしてもダメだったら車の中に宿泊だなぁ・・・」と不安がテンコ盛り


でも、行ってみたら・・・
ビックリするぐらい良い子で、拍子抜けしちゃいました
部屋の中でも自分のクレートで大人しくしているし、廊下ですれ違うワンちゃんに吠えられても平気だし。
レストランでも、他のワンチャン達がワンワン吠えまくっていてもテーブルの横に伏せていてくれるし。
スタッフや他のお客さん、掃除係りの方にまで「アラ!大人しくて良い子ねぇ」って褒められました。
何回か部屋を出入りしているうちに、ちゃんと自分の部屋を覚えてくれたし。
出来の悪い飼い主なのにワンズはホント良い子でいてくれて・・・。
これに気をよくしたバディーパパは「バディー、またお泊りに行こうな!」なんて言ってましが・・・。

「初めてのお泊り」は、出来の悪い飼い主を  な気分にさせてくれた旅でした。
バディー、ミント、本当にありがとう  
次はどこ行こっかぁ~





20140106-3.jpg

初めての海


 20140106-4.jpg



20140106-6.jpg

ホテルの中にある「森のドッグラン」
楽しそうでした ♪

 20140106-5.jpg




20140106-7.jpg
夜はいつもバディーパパと寝ているので
一人で寝られるか心配でしたが・・・
クレートの中で爆睡でした


 20140106-8.jpg
アジアン風ホテルの中庭で

Comments(4)  
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

**kanon**

Author:**kanon**
アロマトリートメントサロン「香音」のセラピスト

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered
